昭和女子大学 現代教育研究所

BULLENTIN

紀要

現代教育研究所紀要 第五号

論文

タイトル 著者名 ページ 詳細
保育者と乳幼児のかかわり方を記述する様相モデルの提案 ~ Vasudevi Reddy の人称的かかわりを援用して~ 佐々木 郁子(現代教育研究所研究員) (5),1-10 (2019-12-21) PDF
統計的探究プロセスを基盤にもつ絵本のストーリーの構成 ~ 幼小接続期において数と形に親しむ絵本の開発 ~ 佐々木 隆宏(現代教育研究所研究員)・佐々木 郁子(現代教育研究所研究員) (5),11-17 (2019-12-21) PDF
文部科学省の家庭教育支援政策について ―「家庭教育支援チーム」をめぐって― 友野 清文(現代教育研究所所員 総合教育センター) (5),19-33 (2019-12-21) PDF
セネカの書簡88 におけるリベラル・アーツ批判 鈴木 円(現代教育研究所所員 初等教育学科) (5),35-44 (2019-12-21) PDF
母親の気持ちが変わると、子どもがどう変わるかの研究(1)―第1 期「子供の幸せ研究会」より― 松本 淳(現代教育研究所所員 初等教育学科) (5),45-57 (2019-12-21) PDF
子ども・若者の文化財保護の実態について ―「文化財愛護少年団活動」を中心に― 森屋 雅幸(現代教育研究所研究員) (5),59-68 (2019-12-21) PDF

研究ノート

タイトル 著者名 ページ 詳細
中学校における総合的な学習の時間の教員ニーズに関する一考察 歌川 光一(現代教育研究所所員 初等教育学科)・鈴木 翔(秋田大学) (5),69-74 (2019-12-21) PDF

実践報告

タイトル 著者名 ページ 詳細
教育研究公開セミナー(現代教育研究所オープンラボ)「対話する学校~持続可能な研修と知の形成について~」 友野 清文(現代教育研究所所員 総合教育センター) (5),75-78 (2019-12-21) PDF
表現活動における学びの深化の検証(1)―人形劇『ドロシーと愉快な仲間たち』制作上演の記録を通して― 永岡 都(現代教育研究所所員 初等教育学科)・木間 英子(現代教育研究所所員 初等教育学科)・早川 陽(現代教育研究所所員 初等教育学科)・久米 ナナ子(現代教育研究所研究員) (5),79-95 (2019-12-21) PDF
Co-Creative Learning Session 2018 「衣」から紐解く私たちの暮らし~共創で紡ぎだす学びの世界への招待~ 緩利 誠(現代教育研究所所員 総合教育センター)・青木 幸子(現代教育研究所所員 総合教育センター) (5),97-110 (2019-12-21) PDF
「中1 ギャップ」の解消を目指したリタラシー指導 岡﨑 伸一(現代教育研究所研究員) (5),111-117 (2019-12-21) PDF

現代教育研究所紀要 第四号

論文

タイトル 著者名 ページ 詳細
保健体育科教育法における食事と体力に関するデータ活用を考慮した指導における一考察 その2 白川 哉子(健康デザイン学科)・銭谷 初穂(東京農工大学 大学院)・堂元 慎也(研究員)・富本 靖(所員 初等教育学科) (4),1-6 (2018-12-21) PDF
プレイフル授業つくりの冒険 青木 幸子(所員 総合教育センター) (4),7-18 (2018-12-21) PDF
生徒の人生選択に学校教育はどう関わるべきか ―「ライフデザイン(ライフプラン)教育」と家庭科教育をめぐって― 友野 清文(所員 総合教育センター) (4),19-28 (2018-12-21) PDF
絵本を用いた統計的探究プロセスの素地的学習についての一考察 佐々木 隆宏 (研究員)・佐々木 郁子(研究員 桜花保育園 保育士) (4),29-36 (2018-12-21) PDF

研究ノート

タイトル 著者名 ページ 詳細
小・中学校道徳教科書にみる友達との関係づくりの諸相 歌川 光一(所員 初等教育学科) (4),37-42 (2018-12-21) PDF

実践報告

タイトル 著者名 ページ 詳細
Co-Creative Learning Session 2017 『食』をめぐる知の冒険に旅立とう!~共創する学びへの招待~ 緩利 誠 (所員 総合教育センター)・青木 幸子(所員 総合教育センター) (4),43-55 (2018-12-21) PDF

現代教育研究所紀要 第三号

論文

タイトル 著者名 ページ 詳細
教育評価の意義と課題― Alfie Kohn の「評価批判」をめぐって ― 友野清文(現代教育研究所所員) (3),1-12 (2017-12-21) PDF
家庭科教育における指導法に関する考察― 平成29 年改訂の学習指導要領を通して ― 今井美樹(現代教育研究所所員) (3),13-25 (2017-12-21) PDF
「教職概論」におけるアクティブ・ラーニングとICT 活用 鈴木円(現代教育研究所所員) (3),27-37 (2017-12-21) PDF
河崎家旧蔵月刊幼年絵雑誌と子どもの四季 豊田千明(現代教育研究所所員) (3),39-50 (2017-12-21) PDF
グローバル化時代における道徳教育のあり方に関する一考察 黒澤幸子・渡邉祐子(現代教育研究所研究員) (3),51-61 (2017-12-21) PDF
保育実習事後指導における振り返りの意義と課題~ 関係性と時間性の中で生じるストーリーに着目して ~ 遠藤純子(現代教育研究所所員) (3),63-73 (2017-12-21) PDF
小中学校における「友達」をめぐる顕在的カリキュラムの検討― 道徳の読み物教材に描かれる友情 ― 歌川光一・岡邑衛(現代教育研究所所員・協力者) (3),75-84 (2017-12-21) PDF
「クリエイティブ・レッスンをめぐる冒険」 青木幸子(現代教育研究所所員) (3),85-95 (2017-12-21) PDF
「主体的で、対話的で、深い学び」に基づく道徳的資質・能力を育む授業改善
― 道徳科と総合的な学習の時間との連携による授業づくりの一考察 ―
齋藤道子(現代教育研究所研究員) (3),97-108 (2017-12-21) PDF
幼児の道徳的規範意識の発達― 他者を傷つける言動に対する認識からの検討 ― 湯浅阿貴子(現代教育研究所研究員) (3),109-124 (2017-12-21) PDF
保健体育科教育法における食事と体力に関するデータ活用を考慮した指導における一考察 白川 哉子・堂元 慎也・銭谷 初穂・富本 靖(現代教育研究所所員・研究員・協力者) (3),125-131 (2017-12-21) PDF

研究ノート

タイトル 著者名 ページ 詳細
小学校音楽科における郷土芸能の学び― 稲城市青渭獅子をめぐるインタビューから ― 木間英子(現代教育研究所所員) (3),133-143 (2017-12-21) PDF
私学における教員研修について
― 東京都内私立中学高等学校へのアンケート調査の結果から ―
友野清文・富本靖・松本祐也・原匠(私学教育グループ) (3),145-149 (2017-12-21) PDF

実践報告

タイトル 著者名 ページ 詳細
演劇表現によるワークショップの可能性― 豊かな想像力と表現力を育むために ― 久米ナナ子(現代教育研究所研究員) (3),151-158 (2017-12-21) PDF

現代教育研究所紀要 第二号

論文

タイトル 著者名 ページ 詳細
総合的な学習の時間における連続美術鑑賞活動の実践―教養総合授業「ひたすら展覧会に行ってみる」を例にー 早川 陽(現代教育研究所所員) (2),1-12 (2017-02-27) PDF
アクティブラーニングをめぐる教師研修の冒険 青木幸子(現代教育研究所所員) (2),13-23 (2017-02-27) PDF
人文学系の学生を対象とした数理科学教育の予備的考察 佐々木隆宏(現代教育研究所研究員) (2),25-34 (2017-02-27) PDF
中等教育における日本の成功と代償を改めて今どう捉えるか? 緩利誠(現代教育研究所所員) (2),35-47 (2017-02-27) PDF
学校・家庭・地域と連携・協働して取り組む道義教育 黒澤幸子・渡邉祐子(現代教育研究所研究員) (2),49-59 (2017-02-27) PDF
「特別の教科 道徳」の特質を踏まえた「道徳的資質・能力」を育む授業改善 齋藤道子(現代教育研究所研究員) (2),61-71 (2017-02-27) PDF
昭和女子大学関係GHQ/SCAP 文書 CIE Report of Conference に関する考察 鈴木 円(現代教育研究所所員) (2),73-81 (2017-02-27) PDF
生徒指導の意義と学校教育制度―「教育機会確保法案」についての議論をめぐって― 友野清文(現代教育研究所所員) (2),83-112 (2017-02-27) PDF
理科教育において生徒の興味・関心・意欲を高める教材の工夫 岩立 平(総合教育センター非常勤講師) (2),113-119 (2017-02-27) PDF

現代教育研究所紀要 第一号

論文

タイトル 著者名 ページ 詳細
現代社会を豊かに生きるための智としての数学~高等教育における「生活の数学」 佐々木隆宏(現代教育研究所研究員) (1),1-8 (2016-02-27) PDF
絵本「かないくん」をめぐる冒険~メメント・モリ(死を想へ)~ 青木幸子(現代教育研究所所員) (1),9-18 (2016-02-27) PDF
幼児教育カリキュラムにおける「絵本」研究の課題 緩利真奈美(現代教育研究所研究員) (1),19-25 (2016-02-27) PDF
〈強みの哲学〉に基づく学校変革―教育現実を社会的に構成する思考様式に注目して― 緩利誠(現代教育研究所所員) (1),26-36 (2016-02-27) PDF
道義教育を核としたアクティブラーニングの探究 齋藤道子・黒澤幸子(現代教育研究所研究員) (1),37-47 (2016-02-27) PDF
学校教育における特別活動の意義―教職科目「特別活動の研究」の実践から― 友野清文(現代教育研究所所員) (1),48-60 (2016-02-27) PDF

研究ノート

タイトル 著者名 ページ 詳細
初級英語教材に用いられる語彙・単語連鎖に関する基礎調査 大橋由紀子・飯牟禮光里・金子朝子・髙味み鈴・國分有穂(英語教育グループ) (1),61-70 (2016-02-27) PDF

実践報告

タイトル 著者名 ページ 詳細
体験的私学教育論ー若手私学教師が考える学校と教育ー 飯牟禮光里・粕谷依里・細井瞳・友野清文 (1),71-83 (2016-02-27) PDF

活動報告

タイトル 著者名 ページ 詳細
全体報告 - - PDF
理科教育グループ - - PDF
英語教育グループ - - PDF
道徳教育グループ - - PDF
乳幼児教育グループ - - PDF
表現教育グループtd> - - PDF
教育課題グループ - - PDF
トルストイ教育グループ - - PDF
私学教育グループ - - PDF