昭和女子大学 現代教育研究所

共創する学びへの招待
(Co-Creative Learning Sessionの企画・実践)

コア・プロジェクト

教科をこえる、社会にひらく!あるトピックをめぐって、学校内外の様々な専門家とつながり、仲間と知恵を出し合いながら、クリエイティブでプレイフルな学びに挑戦すれば、どんな魅力的な経験が生み出されるでしょうか?このプロジェクトでは「学ぶことは生きること、生きることは表現すること」をモットーにして、学校現場との協働による実験的な教育プログラム「Co-Creative Learning Session」(通称:コクリ)を企画・実践中です。それらの挑戦をもとにして、これからの時代にふさわしい中等教育における学びのあり方とつくり方を提言していく予定です。

ARCHIVES

このプロジェクトの活動の履歴

  • 2019.04

    オープンラボ2019「教科をこえる、社会にひらく!共創する学びのつくりかた」はこちら→

    (2019.4月特別号メルマガで配信されました)

  • 2018.04

    第1弾「食をめぐる学びの冒険」はこちら→

    (2018.3月号メルマガで配信されました)