平成29年告示の小学校学習指導要領では統計教育が重視されるようになりました。そこでは「統計的な問題を立てる→計画を立てる→データを収集して整理する→分析する→結論づける」の5段階が統計的な問題を解決するために示されています。この5段階のことを統計的探求プロセスとよびます。これを受けて、本プロジェクトでは、統計的探求プロセスに沿ったストーリーをもつ絵本を開発しようとしています。
統計的探求プロセスを基盤にもつ絵本の開発
教育課題研究グループ
ARCHIVES
このプロジェクトの活動の履歴
教育課題研究グループ
平成29年告示の小学校学習指導要領では統計教育が重視されるようになりました。そこでは「統計的な問題を立てる→計画を立てる→データを収集して整理する→分析する→結論づける」の5段階が統計的な問題を解決するために示されています。この5段階のことを統計的探求プロセスとよびます。これを受けて、本プロジェクトでは、統計的探求プロセスに沿ったストーリーをもつ絵本を開発しようとしています。
このプロジェクトの活動の履歴